恋愛情報『糖の吸収を阻害してくれる「海藻」でダイエット!』

2015年4月15日 13:56

糖の吸収を阻害してくれる「海藻」でダイエット!

糖の吸収を阻害してくれる「海藻」でダイエット!


美容・健康効果で知られる「海藻」。でも、実はダイエットにも使える食材なのです!
食事の始めに、少量の「わかめ」や「めかぶ」を食べると糖の吸収が阻害され、摂取カロリーが減り、スリムなボディへと変わっていきます。

■食物繊維

食物繊維というと、「要は葉っぱですよね?」と思われがちですが、実は野菜や果実だけではありません。
食物繊維とは、人の消化酵素によって消化されない、食物に含まれている難消化性成分の総称をいいます。食物繊維には、
・植物性(野菜・果実)
・藻類性(昆布・わかめ等)
・菌類性食物(きのこ類)
の3つがあります。

■食物繊維の種類

食物繊維は、水溶性(水に溶ける)と不溶性(水に溶けない)に大きく分けられます。
・水溶性食物繊維:海草類・熟した果実等
・不溶性食物繊維:根菜や玄米等の未生成穀類
水溶性は「湿った食材」、不溶性は「乾いた食材」、と覚えておきましょう。
どちらもダイエットに有効で、かつ異なった作用がありますから、両方をバランスよく摂取したいものです。


■海藻類がダイエットに有効な理由

ところでなぜ海草類がダイエットに有効なのでしょうか?

第一に、海藻類にはデトックス効果があります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.