人生における「20代」って、自分に最大限に磨きをかけることが可能な、大切な時期。
恋愛もまた然りで、10代でそれなりに恋愛をしてきた人も、20代で初めて恋愛をする人にとっても、20代はまだまだ、恋愛の成長過程です。
単に「20代」と言っても、20代前半と20代後半ではカナリ差があるのでは、と思うかもしれませんが、20代はアッという間に前半から後半へと過ぎてしまうので、あえて「20代女子」というザックリとした括りで、「恋愛のススメ」を述べようと思います。
■1.のめりこまない
「10代の頃はいくら好きな相手にフラれても、少ししたら『はい、次』と思えてたけど、最近は『これが最後の恋』とか思っちゃって、フラれた時のダメージが半端ない・・・。」(24歳/不動産)
10代は、「彼しかいない!」なんて依存体質の恋愛をした末に傷ついても、「若さゆえ」の経験として全てを糧にできますが、大人になればなるほど、のめり込んだ恋の痛手は大きいもの。
少し大人になった20代では、恋愛だけにのめり込まず、仕事やプライベートと恋愛のバランスをうまく取りましょう。
そうすることで、不幸を招くような恋愛を回避することもできますし、失恋しても、女として自立している分、前向きに捉えることができそうです。