ピーリングは肌コンディションを見極めてから行おう!
4月に入り春本番を迎え、そろそろ冬のカサカサお肌を何とかしないと!と、お考えの人も多いと思います。そこでお肌をツルツルにする方法として『ピーリング』が挙げられます。ピーリングとは固く古くなった角質を取り除いて、肌の表面を整えツルツルにする方法の1つです。ただし、注意しないとかえって肌にダメージを与えかねない方法でもあります。
■1.ピーリングとは?
そもそもピーリングとは、酸(フルーツ酸、乳酸、グリコール酸)で皮膚表面を溶かして、なかば強制的に古い角質を取り除くものです。肌質が弱い方などはピーリング剤が強すぎて、かえって肌にダメージを与えてしまう可能性もあります。肌を整えるためのピーリングが、肌にダメージを与える事になっては意味がありませんので注意が必要です。
■2.セルフピーリング
自宅で市販のピーリング用の商品を購入してセルフピーリングを行う方も多いと思います。
ただ市販用のピーリング商品はトラブルを避けるため、効果がマイルドなので、クレンジングの延長のようなものと考えてください。肌を柔らかくしたり、毛穴に詰まった皮脂(角栓)を取り除くのには有効です。しかし、いくらマイルドといっても強く擦ったり、週に何回も使用すると、肌にダメージを与えてしまうので、商品の使用上の注意を守って使用するようにしてください。