恋愛情報『人を好きになる前にまず自分を好きになる方法』

2020年5月3日 12:00

人を好きになる前にまず自分を好きになる方法

目次

・なぜ自分を好きになる必要があるのか
・ありのままの自分を認めてあげよう
・「ほめノート」をつけてみよう
・1つずつ得意分野を作ってみる
・どうしても自分の良いところが見つからない時は?
・素直に好きと言える自分
・おわりに
人を好きになる前にまず自分を好きになる方法


よく「自分のことが好きになれないと、人を好きになれない」と言いますよね。

「こんな自分を好きになる人なんていない」などと自己否定してしまったり、他人に好奇心を持てなくなってしまったり・・・・。

今回は、まず自分を好きになって、いつかは素敵な恋愛が出来るようになるためのハウツーをご紹介します。

■なぜ自分を好きになる必要があるのか

自分のことを「嫌い」、「好きになれない」と言っている人は、完璧主義になってしまっている傾向があります。

「自分は頭が悪いから」「自分は外見が良くないから」と自分の悪いところをあげて、減点方式で自分を評価し、自分の良いところが見えなくなってしまうのです。そういった考えは、自分以外の人を見る時にも使われてしまいます。

他人の良いところを見つけられずに、悪いところばかり見つけてしまったり、反対に自分を卑下しすぎて、「あの人はもともとすごいから」と必要以上に持ち上げてしまうなど(本当は陰で努力していることに気づかずに)・・・

他人と自分とをありのままに見つめたり、対等に考えることが出来ないので、コミニュケーションがうまくいかなくなってしまいます。その結果、恋愛をする余裕もなくなってしまいます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.