恋愛情報『その症状、貧血かも?鉄分不足を避けたい理由』

2015年5月1日 14:56

その症状、貧血かも?鉄分不足を避けたい理由

その症状、貧血かも?鉄分不足を避けたい理由


階段をのぼる時にいつも頭がクラクラする、常に疲れを感じる・・・これは、女性に多い「貧血」の症状です。
また、手足がすぐに冷えたり、爪が柔らかく、抜け毛が気になるといった症状も、貧血が原因となっていることが多いものです。
今回は、そんな女性が悩まされがちな「貧血」についてご紹介します。

■「鉄分」不足は何故いけない?

貧血の原因は、よく知られているように、「鉄分」不足です。鉄分は、ミネラル成分の一種で、成分表には「Fe」と表示されています。最近では、美肌キープのためにビタミンをたっぷりとることで頭が一杯で、うっかり「鉄分」に気遣うことを忘れてしまう人も多いようです。
アメリカの「National Institutes of Health」の科学コンサルタント、ポール・トーマス氏は、「鉄分の役割は、身体中にスムーズに酸素を運ぶことにある」と述べています。また、鉄分不足について、以下のように説明しています。

「鉄分は、ヘモグロビンの重要な構成要素です。ヘモグロビンは、赤血球中の物質で、肺から全身へと酸素を運んでいきます。このヘモグロビンは、体内の鉄分の3分の2をも占めているため、鉄分が不足していると、酸素を運ぶための赤血球を正常に作ることができないのです。」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.