恋愛情報『ノースリーブが着れない!「二の腕のぷよぷよ」解消エクササイズ』

2015年5月3日 16:56

ノースリーブが着れない!「二の腕のぷよぷよ」解消エクササイズ

ノースリーブが着れない!「二の腕のぷよぷよ」解消エクササイズ


初夏は恋の季節。そして薄着の季節でもあります。半袖やノースリーブを着ることも多くなりますね。
でも、「二の腕のぷよぷよが気になって、デートでノースリーブは着れないかも・・・」なんていう方もいらっしゃると思います。
そこで、簡単にできる「二の腕ぷよぷよ改善エクササイズ」をご紹介します。

■何故、二の腕がたるむのか?

二の腕の筋肉は大きく分けると、上腕二頭筋と上腕三頭筋の二つ。手のひらを上にして伸ばした時、表側が上腕二頭筋で裏側は上腕三頭筋です。

上腕二頭筋:荷物を持ち上げるときに使われる筋肉
上腕三頭筋:荷物を高いところに持ち上げたり、腕を伸ばすときに使われる筋肉
自分の日常生活を振り返ってみましょう。
例えば、パソコンで仕事をする時間が長い方は、腕が曲がった姿勢をとることが多いですね。腕を曲げている時に使われているのが上腕二頭筋です。
反対に、腕を真っ直ぐ伸ばす時や、荷物を高いところに持ち上げるときに使われるのが上腕三頭筋です。

つまり、日頃の動作では圧倒的に上腕二頭筋が使われていることになります。
筋肉は使わなければ衰えてきます。
その結果、二の腕の裏側の上腕三頭筋がたるみ、ぷよぷよになるのです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.