やっててよかった!社会人スタートに役立つバイト経験・5つ
早起きが得意になったから、出社時間が早いだけでも評価してもらえる新人時代には相当助かった!
朝起きれない同期の子は毎日ギリギリ出社で先輩に目付けられてて大変そうだったな・・・。」(24歳/メーカー)
“早起きは三文の徳”という言葉を人生で一番噛みしめるのが新人時代と言っても過言でないほど、早め出社は好印象。
やる気をアピールできるため、周りの協力も得やすくなります。
朝が苦手な人は、今のうちから早朝バイトで早起きの習慣をつけましょう。
■5.社員並みの連勤バイト
「お金が欲しかったから、社員並みに働いてた学生時代。最高、17連勤・・・!
だから今は激務と言われる会社にいるけど、週休2日だし、全然辛くない。体力も精神力もかなり養われたと思う。」(25歳/IT)
ニートのような生活を送っていた学生にとって、仕事云々の前にまず大変なのが、週5で出社すること。
慣れていないと、毎日毎日決まった時間働くことは、体力も精神力もすり減らします。
学生のうちから規則正しい生活を余儀なくされる連勤バイトでタフさを身に付けておくといいでしょう。
■おわりに
いかがでしたでしょうか。アルバイトは普段覗けない社会を学ぶのにとても有効な場所。