「重い・ウザい女」は卒業!正しい気づかいで恋を長続きさせる秘訣・5つ
大好きなカレにはなんでもしてあげたい!尽くしたい!と思う女性は少なくありません。でも、そうやって良かれと思ってやったことが、「重い」「ウザい」と思われて逆効果に、なんてことも。
そこで今日は、岩下宣子さんの監修『さりげない「気づかい」ができる人の習慣』を参考に、「正しい気づかいで恋を長続きさせる秘訣」をご紹介します。
■1.『適切な』気づかいをする
「同じ状況でも、相手によって適切な行動は異なります。普段から周囲の人を気にかけて、より適切な気づかいができるようにしたいものです。」
よかれと思ってしたことでも、相手によっては“大きなお世話”と取られてしまうことも。
逆に、本当は助けて欲しい時でも、遠慮して「大丈夫」と言ってしまう相手もいるでしょう。よく考えてもどうすべきか分からない時は、いっその事、“今、何をして欲しい?”と相手に聞いてみましょう。
■2.話題を用意しておく
「そもそも、相手が話し上手であるとは限らないのです。
もしかしたら、あなた以上に口下手な人かもしれません。そういう意味でも、話題をこちらで用意しておくのは、相手に対する気づかいになります。」
口下手なカレに対して“もっと自分から話してよ!”と言うのはNG!面倒くさい女になってしまいます。