「聞いているの?」はダメ!?彼と会話を楽しむための脳科学的・5つのコツ
こっちが話しているのに、なんだか上の空で相槌も適当な彼には「もう!ちゃんと聞いてよ!」と、思ってしまったという経験はありませんか?
しかし、「ねえ、聞いているの?」に対しても「聞いてるよ」の一点張りで、むしろなんだか険悪なムードになってしまうことも・・・。そうなれば本末転倒ですよね。
そこで今日は、茂木健一郎さん著『脳を活かす伝え方、聞き方』より「『聞いているの?』をやめて会話をするコツ」についてご紹介します。
■1.『ねえ、聞いているの?』は男性の苦手ワード
「『ねえ、聞いているの?』は女性が男性に投げかけることが多い言葉であり、男性にとっては女性から言われたくない言葉のトップスリーに入るくらい嫌な言葉でしょう。」
女性からすれば、明らかに聞いていないから『聞いているの?』と言うことで注意を促しているわけですが、そもそもこの言葉自体が険悪ムードの元になる、と考えておいた方がいいのかも。男性の考えを理解して、別の方法を模索するほうが正解のようです。
■2.『聞いているの?』で話を聞くのが嫌になる
「相手にとっては話を聞くように強制されているように感じるからです。強制されると人は、ますます萎縮して話を聞くのが嫌になります。」