「ウザ痛い客」になっちゃってない?カフェで長居するときに守るべき5つのマナー
こんにちは、ぽこひろです。みなさんも、することがなくて暇な日には近所や駅前のカフェに行ってお気に入りの一杯を頼んでゆっくりと長居することがあると思います。
もちろんカフェはもともとゆっくり時間を過ごす場所ですから、飲んだら急いで出ろ、とは言いません。しかし、どんなことをしても、また、どれだけ長居をしてもいいというわけではないはず。自分の家ではありませんからね。
そこで今回は、都内のカフェで働く20代男女20人に集結していただき「カフェで長居するときに守ってほしい5つのマナー」について聞いてみました。
■1.居眠り
「基本的にやめてほしいのは、やっぱり居眠りですね。あれをされると、お店の雰囲気が悪くなってしまうんで・・・・・・」(D新宿店/23歳女性)
ゆったりと落ち着ける雰囲気がカフェの売りであることに疑いはありません。
しかし、寝る場所ではありません。居眠りしている人がいるとお店の雰囲気が「ゆったり」から「ダラーッと」になってしまうそうです。
■2.電話
「カフェでは飲み物を買ってもらえたら、ゆっくりと読書なりぼーっとするなりなにをしてもいいことにはなってる。けど、電話はなるべく外でしてほしいかもなぁ。