あ、そゆことね・・・男子が「ダメ」とわかってても女子につい下ネタを話してしまう理由
男子で飲むときの鉄板ネタだからね」(大学生/20歳)
これもとても多かったです。やはり下ネタを繰り出すのは主に「ひとつのギャグとして」という理由によることが多いのでは。
しかし、ブラックジョークで笑えない人がいるように、生理的に無理という女子には、愛想笑いもキツイですよね。
■3.落としたいから
「やっぱり、狙っている女子には積極的に使っていくと思うな。関係が深くなりそう」(エンジニア/24歳)
女子だったら恋バナを出すところを、不器用で、かつ、恋バナというのがなんだかしゃらくさくて苦手な男子だと、アプローチのつもりで下ネタというのはあるかもしれませんね。
■4.OKなラインを知りたいから
「飲み始めの頃で何発かレベルの違う下ネタを繰り出して、『この子がどのくらいのレベルまで対応できるか』を判断する。その反応次第で、その後の話の内容とかを調整するから」(居酒屋/26歳)
なるほど。こういう戦術的な使い方をする男子もいるんですね。
あえて「つかみ」として下ネタを出しておくことで、後々大きな失敗をするのを防いでいるというところでしょう。
■5.まったく無意識
「意識してない。空気を吸って吐くように下ネタが出てしまっているのかもしれない」