目が合うとつい逸らしてしまう!?素直になれない「好き避け」の対処法
好き避けってご存知ですか?例えば「好きなのに、つい冷たい態度をとってしまう!」という照れ隠しがちょっといきすぎてしまう行為のこと。
いつもこの調子で恋愛がうまくいかず、後悔してしまう女性は多いです・・・制御が難しいこの「好き避け」とはどうやって付き合っていけばいいのでしょうか。というわけで今回は、好き避けの対処法をご紹介します。
■1.自信を持つ!
「私なんかに好かれても迷惑だろうから、好きになりたくないー!と思って好き避けしちゃう。可愛い子はたくさんいるから、その人の方がイイかなって・・・」(23歳/女性)
「照れてるなら可愛いけど、話しかけてくれるほうがいいなって思うよ!嫌われてるのかなって勘違いするし。」(21歳/男性)
男性は話しかけてくれない女性に対して、嫌われているのかな?と勘違いしてしまいます。自分には自信を持って、思い切って話しかけてみましょう。
相手を知っていけば、避けてしまうこともなくなるかもしれませんよ。
■2.変化を恐れない
「好き避けしてたけど、思い切って告白してみたら・・・相手も気にかけてくれたみたいでOKもらいました。
ウワサになるんじゃないかとか、友達になんか言われたら嫌だよなぁとか、余計なコト考えすぎて行動できずにいたんだよね!」