それ、逆効果かも!?友達や彼氏を遊びに誘うときの「NGな誘い方」4つ
6月になると、しばらくするうちに梅雨が始まって雨の日が増えてくるよね。そうすると、外にお出かけできる日も貴重なものになってくる。そんな大切な休日に、大事な友達や彼氏と遊びに行けたら楽しいよね。
一緒に行くってことはお互いが予定を合わせる必要があるのはもちろんだけど、他の予定がないのに来てくれない、そんなのって悲しいよね。もしかしたらこちらの誘い方がよくなかったのかなあ?
今回は、友達や彼氏を遊びに誘う場合の「うまくいかない誘い方」を一緒に見ていこう。
■1.どうせ来ないと思う
相手に言う前から自分の中で「どうせ来てくれるはずないし・・・・・・」と思ってしまう、なんてことはないかな。だれだっていつでも自信100%というわけにはいかないから、そう思っちゃうのはしかたないよね。
だけど、「どうせ来ない」と思っていると、それが知らず知らずのうちに自分の態度に表れてしまうもの。
「誘いたくないけど無理して誘ってくれてるんだな」って社交辞令みたいに思われちゃうよ。
すると相手は「行きたいけど迷惑になりそうだから遠慮しよう」ってなっちゃう。少しは来てくれそうな気がするっていう段階になったら改めて誘ってみよう。