恋愛情報『ポッコリお腹をすっきりしたい!便秘解消におすすめの野菜&フルーツの選び方』

2015年6月11日 13:56

ポッコリお腹をすっきりしたい!便秘解消におすすめの野菜&フルーツの選び方

ポッコリお腹をすっきりしたい!便秘解消におすすめの野菜&フルーツの選び方

女子のお悩みナンバーワンと言っても過言ではない「便秘」。便秘が続くと下腹がポッコリと出てしまったり、ニキビができたり、良いことはありませんね。
便秘解消のために食物繊維を摂るようにしているけれど、効果が感じられない・・・という方は、野菜や果物の選び方が間違っているのかもしれません。そこで今回は、便秘解消におすすめの野菜・フルーツをご紹介します。

■便秘解消におすすめの野菜・フルーツの選び方

(1)水溶性食物繊維の豊富なものをチョイス!
便秘といえば食物繊維なのですが、食物繊維には2種類あります。ゴボウやセロリなど、筋っぽいザラザラした食感のある不溶性食物繊維と、果物や海藻に多く含まれるサラサラ、ネバネバした水溶性食物繊維があります。どちらもスムーズなお通じに役立つ食物繊維なのですが、便秘がちで腸の働きが弱まっている場合には、不溶性食物繊維は逆効果になってしまうこともあります。腸内で水分を保ち、スムーズな排出をサポートする水溶性食物繊維の豊富な「プルーン」や「玉ねぎ」がおすすめです。

(2)ビフィズス菌増殖因子のある野菜・果物をチョイス!ヨーグルトなど食べ物からとったビフィズス菌などの善玉菌は、腸内に住み着くことができません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.