2015年6月12日 14:56
アパレル志望者の憧れ!「ファッションプレス」のお仕事って?
いつの時代も、おしゃれが大好きでファッション業界で働きたい女子は絶えません。アパレル志望者の憧れの的「ファッションプレス」のお仕事について、2年のプレス経験を持つ筆者が、ご紹介します。
■展示会やショーの企画と実施
プレスというのは、広報やPRを行うポジション。ブランドをより多くの人に知ってもらうこととファン作りがお仕事です。新しいコレクションを発表するには展示会を開いたり、ショーに出したりします。
招待者のリストアップ、案内状の送付、当日の接客はもちろん、展示会では貸出予約や発注受付などが主な業務。おもてなしのためにただ服を並べるだけではなく、食事や飲み物を提供することも。
ショーでの新コレクションのPR方法を考えるのも、プレスのお仕事です。
会場や電話での取材にも応じる、まさに「ブランドの顔」と言えます。
■スタイリストや編集者への貸出
プレスと聞いて、もっともイメージしやすいのが洋服や小物の貸出ではないでしょうか。
店舗とは違う、貸出用の服を展示しているプレスルームがプレスの活動拠点。スタイリストや編集者から「7月号の夏服特集で使えるトップスと靴を探しているのですが・・・」など相談を受け、電話予約や来訪時の対応をします。