彼を傷つけているかも…あなたの励まし方は、大丈夫?
テストや資格試験、就職活動に仕事。いろんな場面で、時には失敗することもありますよね。彼が落ち込んでいるとき、あなたはうまく励ますことができていますか?
慰めるつもりが、知らず知らずに彼を傷つけていることもあります。今回は、コミュニケーション検定資格を持つ筆者が、彼の上手な励まし方をご紹介します。
■1.自分の体験談にすりかえない
コミュニケーションをとる上でよくあるのが、話がすりかわってしまうこと。話をしていても、文章を書いていても、論点がずれてしまうことは珍しくありません。
とくに、日本語は主語を省いてしまうことが多いので、一貫性がない会話になってしまいがち。
彼を励ますときは、なるべく彼の話に集中しましょう。
自分にとっては状況が重なる体験でも、自分の話を聞いてほしい相手は「そんなこと今は関係ないよ」と感じてしまうかも。
彼があなたに失敗を共有しているのは、自分のことをわかってほしいから。「そういえば私も同じようなことが・・・」と、主語をすりかえてしまわずに、彼を話題の中心におくように心がけましょう。
■2.矢継ぎ早に話しかけず、考える時間を与える
彼が落ち込んでいたらとっても心配ですよね。