だれだれがカッコイイとか、だれとだれが付き合ったとか、そういううわさ話をするのって楽しいよね。
でも、もし外に漏れたらまずいことになるような、あまりおおっぴらにできない内緒の話っていうのもある。だからといって誰にも話さないっていうのも苦しい。きちんと秘密を守れる人にだけ話せればいいんだけど、だれがそれにあてはまるのか、どうやって見極めればいいんだろう?
いままでに、秘密をバラされてこまったことのある人もいると思うけど、その話した相手って、こんな感じのことを言う人じゃなかったかな。
■1.私は口が堅い
「誰にも言わない」「口が堅い」などと自分で言ってくる人には内緒話をしてはいけないよ。周りの人に聞いたら口が堅いと評判だった、とかならいいんだけど、自分で自分のことをそう言っちゃう人には注意しよう。
そもそもなんで自分からそんなことを言い出すのかを考えてみたらわかるよ。その人は、自分を口が堅い人だとアピールしないと話をしてもらえないと思っている。
つまり、普段から他人に信用されていないってこと。
なぜ信用されていないかっていうと、内緒話だろうがなんだろうが言いふらしてしまうから。それでも内緒話には興味があるから、なんとか聞き出そうとして、自分のことを口が堅い人みたいに思わせようとするんだね。