恋愛情報『ナチュラルメイクを邪魔する3つの毛穴タイプと対策』

2015年6月19日 12:56

ナチュラルメイクを邪魔する3つの毛穴タイプと対策

ナチュラルメイクを邪魔する3つの毛穴タイプと対策
みなさんは日々メイクをする際「毛穴の開き」が気になりませんか?毛穴が開いていると黒いプツプツが目立ってしまい、スッピンで出かけることはおろか、今流行りのナチュラルメイクもできず、気が付けば毛穴を隠したいがためにベースメイクが厚ぼったくなってしまうことも。
そこで今回は私、美容ライターの大野えりかが、毛穴が目立つ原因と、毛穴タイプ別の対処方について紹介いたします。

■毛穴が目立つ原因は遺伝?!

実は毛穴の大きさは遺伝で決まります。それには「男性ホルモンの量」が大きく関係しているのですが、男性ホルモンが多い方は皮脂が多くなるぶん、その出入口(皮脂腺)が広がりやすく、目立ちやすくなってしまうのです。
また、毛穴はその部分が凹んでいるため影ができやすく、その開きが大きいほど黒い部分が目につくようになります。これは鼻の穴が黒く見えるのと同じこと。穴があるとどうしても黒く見えてしまうのです。

■毛穴の種類と対処法

毛穴には大きく分けて「詰まり毛穴」「たるみ毛穴」「開き毛穴」の3種類あります。
まずは、自身がどの毛穴タイプに当てはまるか確認してみましょう。自分の毛穴の状態を知り、それに合わせたケアを行うことが大切です。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.