恋愛情報『彼氏の年収や学歴が自分より低い…逆格差恋愛の問題点と対策方法4つ』

2015年6月20日 17:56

彼氏の年収や学歴が自分より低い…逆格差恋愛の問題点と対策方法4つ

彼氏の年収や学歴が自分より低い…逆格差恋愛の問題点と対策方法4つ

マウンティングという言葉が流行りましたが、女同士になると彼氏のスペック自慢はなかなか避けられないもの。男女平等とはいっても、女性の方が高学歴だったり高収入だったりすると、何となく友達には言いにくいところがありますね。
今回は、逆格差恋愛経験のある20代~40代女性に、問題点と対策方法をアンケートしてみました。

■1.親に反対をされる可能性が高い

『親に結婚を反対されてしまい、説得するのに5年以上かかりました。』(41歳/研究職)
あなたが高学歴だったり、高収入だったりするのは親がそれなりの環境を与えてくれたからということはありませんか?
子供を社会人になるまで育てるには大変な労力もお金もかかります。ただ無闇に反発するのではなく、親のその気持ちをできる限り理解した上で、時間をかけて説得していくしかないようですね。
しかし、子供の人生は子供のためのもの。また、親だって子供に幸せになって欲しいと願わない親はいません。
親のために選ぶのではなく、自分がなぜ彼と一緒にいると幸せかをきちんと説明できるかどうかにかかっています。

■2.美味しいお店や旅行に行けない

『私の趣味は食べ歩き。彼のことは好きだけど、私が行きたいお店には一緒に行けない。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.