恋愛情報『洗浄の基本!「固形石鹸」を見直そう!』

2015年6月23日 13:56

洗浄の基本!「固形石鹸」を見直そう!

洗浄の基本!「固形石鹸」を見直そう!
みなさんは洗浄剤(洗顔、ボディシャンプー、シャンプー、コンディショナー等)は液体派?それとも固形派?

今は液体派の方が多いかと思いますが、今いちど見直してほしいのが、固形石鹸です。

■1.洗浄剤の目的は?

液体の方が種類も豊富で、香り、テクスチャー、特徴(肌への負担、美白、保湿など)、利便性(泡立てなくて良い等)、容器のデザイン性などで固形系より魅力な点が多いのは確かですね。
しかし、洗浄剤の目的を考えてみてください、最大の目的は汚れを落とす事です。いくら香りや利便性が良くても、汚れが落ち切っていなければ意味がありませんよね。

■2.洗浄剤のタイプ別特徴

洗顔料を例に見ていきましょう。
現在洗顔料には色々なタイプがあります。
・洗顔フォーム(クリームやリキッドタイプ)一番種類が豊富で、様々な特徴を持っています。しっとりタイプの多くは30%くらいの油分を含み、肌に油膜を残すことでしっとり感を与えます。

・パウダータイプ洗浄力が強い物から弱いものまでさまざま。最近人気の酵素洗顔はこのタイプが多いですね。
・泡タイプ泡立てる必要がないので手早く洗顔できる利便性が特徴。泡立てるのに発泡剤が多く配合されている商品もあり、肌への刺激が強いため、選ぶ時には注意が必要な商品も。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.