目の下のクマで目ヂカラも台無し!今日から始めたい「クマの色別・対処法」3つ
こんにちは!15万本以上の爪を施術してきたネイリストでスキンケアカウンセラーの川上あいこです。寝不足だったり、疲れたりすると目の下にクマが出来てどよーーーん・・・としたことありませんか?クマは目元も老けさせますし、メイクで隠すと一気に厚化粧に!
メイクはナチュラル美人でいたいですし、なんとかしたいのが目のクマです。
といっても、目の周りは皮膚も薄いので、むやみに揉みしだくようなマッサージはシワの元に。しかも、目の下のクマって色も原因もさまざま。マッサージでは改善できないものもあるんです。実今日からのクマ対策、しっかり行ってみてくださいね。
■パターン1 目をこする人は要注意!茶色のクマ
花粉症の季節もそうですが、クマを隠す為にガリガリとコンシーラーを塗っていたり、目をこするクセがある方は要注意の「茶クマ」。目の下にできたソバカスやシミが集まっていたり、数が増えたりして茶色に見えている場合もありますが、目を頻繁にこするクセがある方は、摩擦による色素沈着を起こしていたり、薄い皮膚を守ろうとして角質肥大を起こしている場合もあります。
また、最近ではまつ毛美容液の強い刺激が色素沈着を起こす場合もあるようです。