恋愛情報『夏こそ保湿!保湿不足で起こる日中のメイクトラブル4つ』

2015年7月5日 14:56

夏こそ保湿!保湿不足で起こる日中のメイクトラブル4つ

夏こそ保湿!保湿不足で起こる日中のメイクトラブル4つ
メイクをした直後は「可愛く仕上がった!」と元気よく出かけたのにも関わらず、午後になると友達や恋人から「疲れた顔してるね」「大丈夫?」と言われた経験はありませんか?
そんな時、おかしいな・・・・・・と思い、ふと鏡を見るとメイクが崩れていたり、肌がくすんで見えたりと思わぬメイクトラブルに襲われていることも珍しくありません。実はこれ、肌のうるおい不足が関係しているんです。
そこで今回は、肌にうるおいが足りないことで起こる日中のメイクトラブルと対処法を、美容ライターの大野えりかが紹介いたします。

■そもそも「肌のうるおい」ってなに?

「肌がうるおっている」というのは、肌が角層内に水分をしっかり蓄えている状態のことをいいます。角層の水分を守る保湿物質には「皮脂」「天然保湿因子」「細胞間脂質」などがありますが、外部からの刺激やターンオーバーの乱れなどにより、これらの力が弱まってしまうと、肌がみずからうるおいを保つことができなくなり、乾燥してしまうのです。

■日中の肌トラブル4つ

うるおいが不足しているとどのようなトラブルが起こるのでしょうか。メイクをしてから数時間後に起こるメイクトラブルをまとめてみました。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.