恋愛情報『リンスと何が違うの?トリートメントの基本知識と活用術』

2015年7月8日 16:56

リンスと何が違うの?トリートメントの基本知識と活用術

リンスと何が違うの?トリートメントの基本知識と活用術

みなさんはシャンプーの後に何を使っていますか?トリートメントやコンディショナー、リンスなど様々な選択肢がありますが、それぞれの役割を知っている方は少ないもの。そこで今回はそれぞれの役割と、髪が傷んだ時の救世主「トリートメント」の正しい使い方について紹介いたします。

■トリートメント、コンディショナー、リンスの違いって?

トリートメントはタンパク質などの栄養を髪の毛の内部まで浸透させるものですので、ダメージが気になったときに、リンスやコンディショナーより先に塗布し使用します。

リンスは髪の毛の表面を皮膜するだけなので手触りをよくするもの。コンディショナーはリンスより少しだけ多くの栄養が髪に補給できると言われていますが、大して変わりはないので同じものだと思っていただいて良いでしょう。リンスとコンディショナーは毎日使ってもいいですが、両方使ってしまうと髪の毛がベタベタになってしまうため、使用はどちらか一つにしてくださいね。

■意外と知らない?!トリートメントの役割

ヘアケアにおいて「髪の毛が傷んだらトリートメントすれば大丈夫」と考えている方は非常に多いですが、そもそも、トリートメントでは髪の毛を修復することはできません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.