恋愛情報『冷房冷えをシャットアウト!飲んで食べて治す「真夏の冷え性対策」』

2015年7月10日 17:56

冷房冷えをシャットアウト!飲んで食べて治す「真夏の冷え性対策」

冷房冷えをシャットアウト!飲んで食べて治す「真夏の冷え性対策」
「暑い外気」と「エアコンの効いた室内」の寒暖の差に震える季節がやってきました。
エアコンによる冷房冷えを予防し、元気で綺麗になるためにいただきたい食品を、伝統的な東洋医学をベースに薬膳師のマダム晴子がご紹介致します。スーパーやコンビニエンスストアで手軽に手に入る物ばかりなので、ぜひご参考にしてください。

■1.朝は「ジンジャーエール」を飲む

何と言っても冷え性には生姜が一番です。しかし、真夏に生姜紅茶を飲むのは面倒臭いし暑くて飲めませんよね。おススメは、朝、起き抜けにジンジャーエールを飲むこと!エアコンによる寒気や、冷えによる下痢にも効果があります。また末端冷え性に効果が高く、手先・足先の血流を良くし、夏バテによる食欲不振も防ぐ効果があります。
オフィスや学校で冷えが気になる時に、お茶代わりに飲むのもおススメです。


■2.ランチは「エビのチリソース」を食べる

「干焼蝦仁(エビのチリソース炒め)」は美味しいですよね。殻をむいたエビを、豆板醤 (トウバンジャン) やショウガ・長ネギなどを合わせたソースで炒めた料理です。
エビそのものに足腰の冷えを予防し、体力を回復させる効果がある上に、チリソース炒めにすることで、身体を温めて食欲を促進する効果がプラスされます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.