・・・校庭にUFOがやってきたというので、大騒ぎしながらみんなと一緒に見に行きます。私は現在会社に勤めているのですが、夢の中では制服を着た中学生でした。まわりには当時の友達がいて、なぜか祖母や近所の人たちもいます。校庭の上空ではすごく大きなUFOが回転しながら光り輝いています。「すっごいね。おばあちゃん」と言いながら感動していると、UFOは軟体動物みたいに次々に形を変えていきます。でも見ているうちにだんだん小さくなって、最後はソフトボール(?)になって校庭にコロンと落ちてきました。
「あの感動は何だったんだろう」と、みんながっかりしながら教室に戻っていくところで目が覚めました。
これは20代女性会社員の夢の実例ですが、彼女は就職してから2年余り経ち、マンネリ化した生活に少し息が詰まってきていたそうです。学校を卒業した後に見ることの多い、学校にまつわる夢は一体何をあらわすのでしょうか。いくつかの代表的なシンボルをご紹介します。
■体育館の夢
・・・体育館で高校時代の同級生とバレーボールをやっています。私はもう社会人ですが、夢ではジャージを着て体育の授業を受けているという設定です。
両チームは男女混合、相手チームには好きな人(職場の同僚)