恋愛情報『同棲スタート!その前に相談しておくべき「揉めやすいポイント」4選』

2015年7月8日 12:56

同棲スタート!その前に相談しておくべき「揉めやすいポイント」4選

同棲スタート!その前に相談しておくべき「揉めやすいポイント」4選

好きな人ができたらずっと一緒にいたいですよね。デートの後は帰りたくないからお泊りがいい、さらにそのまま同棲がいい、となるわけですが、気をつけなければ楽しいことばかりではなく、別れにつながってしまうこともあります。
そこで今日は「同棲する前に相談しておくべき、揉めやすいポイント」について、同棲経験者の女性にインタビューしてきました。

■1.生活費をどうするか

「同棲する前に生活費について話し合っておいたので良かったです。どちらがいくら出すかを決めないでダラダラ同棲していた友達はお金のことで揉めて別れちゃったので。」(25歳/事務)
お金に関する話は揉めやすく、特に結婚してないからこそ男性としても「なんで養わなければならないの?」と思うところもあるようです。きっちりと話し合ってから同棲を始めるのがオススメ。

■2.結婚に対する考え

「前の彼とも同棲していたのですが、3年経っても彼は結婚の話をまじめにしようとしてくれなくて、このままずるずる付き合っていても無駄だと思いました。なので、今の彼とは1年続いたら結婚しようね、という話をしてから同棲を始めました。」(28歳/アパレル)
最初の予定通りにいかないこともあるとは思いますが、相手に結婚の意思があるかどうかを確認して、それで良いかを見極めてから同棲するのが大切。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.