恋愛情報『爪が緑色、これってカビ!?知っておきたい「爪のいろいろ」・4つのポイント』

2015年8月13日 10:56

爪が緑色、これってカビ!?知っておきたい「爪のいろいろ」・4つのポイント

爪が緑色、これってカビ!?知っておきたい「爪のいろいろ」・4つのポイント
皆さんこんにちは!15万本以上の爪を施術してきたネイリストでスキンケアカウンセラーの川上あいこです。「ジェルネイルすると爪にカビが生えるんでしょ?」「なんか爪が真っ白。水虫?」「爪がボロボロ。爪薄いからかな。」ネイリストをしていると、色々な質問をお客様から受けます。でも実は、爪って案外強い子です。ジェルネイルで爪が傷んだからっていきなりカビが生えるなんてこともありません。水仕事が多いからっていきなり爪にカビが生えるわけでもありません。ということで、今日も小さな知識の積み重ね。
今回の「チリツモ美容道」は爪の変色についてお伝えします。

■爪が緑だからってカビじゃない

ある日突然、爪が緑色になっていたら「これが、噂のカビ―――――――!!!」焦ること間違いなしですよね。焦って、急遽サロンに駈け込んでいらっしゃるお客様も年間何人かいらっしゃいます。ネイリストは医者ではないので診断はできません。ですので、そういったお客様には必ず皮膚科に行って頂くのですが、診断後にご連絡を頂いて「カビでした・・・」といった方は、ネイリスト生活十数年で1人だけでした。
「爪のカビ」は「緑膿菌」という菌に感染する状態をいうのですが、この「緑膿菌」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.