恋愛情報『ダイエットをするなら見習いたい!お坊さんの生活ですっきりボディ』

2015年7月27日 16:56

ダイエットをするなら見習いたい!お坊さんの生活ですっきりボディ

■精進料理ですっきりボディに!

お坊さんと言えど近年では、肉や魚を食べることも増えてきています。しかし、今回おススメしたいのは、お坊さんの基本の食事“精進料理”です。

精進料理とは、野菜や豆類などの植物から出来たもので作られた料理の事。この精進料理には色々と決まりがあるのですが、ダイエットの面で注目したいのは、タンパク質を豆で摂るという事と、使う食材に、五つの色(赤、白、緑、黄、黒)を使う事です。
まず、豆類を食べるとタンパク質やデンプンが摂取でき、代謝が上がります。また“ごぼう”よりも食物繊維が多いので、便秘解消にも一役買ってくれます。更に豆類に含まれる食物繊維は水に溶けにくい不溶性食物繊維なので、腹持ちもいい優れもの!
食材は色々な色を用いることで栄養バランス偏りを防ぎ、リバウンドしにくい体を作ってくれます。

■生活の基本は姿勢と腹式呼吸

お坊さんはお経を読む際に、大きな声で響かせるようにお腹から声を出しています。
これにより、無意識のうちに腹式呼吸になっているのだそう。腹式呼吸はそれだけで消費カロリーが上がる素敵な呼吸法。お経を読まなくても、普段から腹式呼吸を心がけて生活してみましょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.