恋愛情報『同棲中のお金の配分、実際のトコロどうしてる?』

2015年7月11日 14:56

同棲中のお金の配分、実際のトコロどうしてる?

同棲中のお金の配分、実際のトコロどうしてる?

急激に燃え上がりやすい夏の恋。知り合ってすぐに同棲を決めてしまうというカップルも多いのではないでしょうか。
「好きな人といつでも一緒にいたい」という気持ちで同棲を始めても、喧嘩の原因になりがちなのが、同棲生活につきもののお金の問題です。
今回は、20代~30代の男女に実際の同棲生活でどのように生活費を払っているかをアンケートしてみました。

■1.男性が殆ど出す派

『若い頃だったら割り勘にしたかもしれないけど、この年だとさすがに自分が全額出しますよ。』(36歳/自営業/男性)
『まだ学生の彼女に払わせる訳にはいかないので。』(29歳/商社/男性)
男性のほうが年上だったり、収入が多かったりする場合、彼女にはお金を出させないという人が多いようです。生活費が浮くので彼のところに転がり込んだという女性の意見もありました。

その場合、殆どは男性が払い、トイレットペーパーなど細々とした生活用品は女性が払うという形が多いようです。

■2.基本的に折半にする派

『レシートを集めておいて後で集計してきっちり半分に分けます。』(22歳/大学生/女性)
『家賃は彼、光熱費や食費は私でだいたい半分くらいで分けています。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.