恋愛情報『女性の方に知ってほしい!レントゲン検査が身体に及ぼす影響は?』

2015年8月26日 12:56

女性の方に知ってほしい!レントゲン検査が身体に及ぼす影響は?

女性の方に知ってほしい!レントゲン検査が身体に及ぼす影響は?
こんにちは!歯科医師の中嶋麻優子です。
みなさんも、歯が痛くなって歯医者さんに行った時に、レントゲン検査を受けたことがあると思います。ですが、女性の中には、妊娠への影響を考えて、レントゲン検査を受けることに不安を感じたこともあるのではないでしょうか。今回は、そんな女性のみなさんの不安を少しでも取り除くことができればと思い、レントゲンについてお話ししていきたいと思います。

■1.放射線とは?

歯科医院でのレントゲン検査の際には放射線を使用します。
放射線には大きく分けて、自然放射線と人工放射線の2つがあります。自然放射線とは、宇宙や大地、建物、食べ物など、自然界に存在するものから出される放射線のことをさします。住んでいる地域や環境にもよりますが、世界平均では年間約2.4ミリシーベルト、日本では年間1.4ミリシーベルトの放射線量を受けています。(シーベルトとは放射線の量を表す単位を示します。)つまり、私たちは普段の生活の中でも、放射線を浴びて生活をしているということになります。一方で、人工放射線とは人工的に作られた放射線のことで、歯科放射線もこれに含まれます。

■2.レントゲン検査は危険なものではないの?

私たちの周りには、たばこ、肥満、自動車事故、お酒など健康を害するものが数多く存在しています。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.