恋愛情報『自分も相手も無傷でいられる告白の断り方』

2020年5月3日 11:00

自分も相手も無傷でいられる告白の断り方

相手の幸せを願いつつ、自分は別の人と幸せになりますというのを伝えましょう。

■ダンマリ

やんわりお断りしていると、まったく気付いてもらえず、猛烈なアピールを続けられてしまうこともありますね。

諦めてもらうには、嫌われてしまうか、相手に嫌な思いをさせるのが一番手っ取り早いのですが、そこはググッと我慢、持久戦です。

相手の嫌なところを指摘したり、相手を傷つけるような言葉を言わないよう、口をつぐんで、ひたすら素っ気無い態度を貫きましょう。


■共通ルールはあくまでも謙虚に

好きになってくれてありがとう。という感謝の気持ちを、常に一番てっぺんに掲げておくようにします。

そして、気持ちに応えられなくてごめんなさいという申し訳なさを伝えていきます。

なかなか諦めてもらえない時は、『自分が悪かった!』くらいの勢いで、とことん謝り倒しましょう。

告白されたことで、気持ちが優位に立ってしまうことのないよう、気をつけましょう。

■おわりに

大切なのは「気遣い」です。正直に自分の気持ちを伝えればいいかというと、そうではありません。この人と付き合うのはありえない事と思って、素直に『ありえない』と言ってしまっては傷つけるだけです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.