普段身体を洗う時、どうやって洗っていますか?スポンジや布を使っていますか?確かに背中など手が届きにくいところはそういったものを使って洗うのが便利ですが、身体は手で洗うことで得られるメリットもあります。
そこで今日は、フェイシャルエステ、エンダモロジーの施術者としての経験を持つ著者が、手で身体を洗うメリットについてご紹介します。
■1.身体を慈しむ心
「手当て」という言葉がありますが、直接手を当てて触れることで手から癒す力が出ると言われています。病気の時などに、背中や頭をさすってもらったら楽になったという経験をしたことがあるかたもいると思います。
手で直接触れることで癒されるため、スポンジで洗うよりも、手を使って身体を慈しむように洗ってあげることで自分を大切にしているという心が生まれるようです。
■2.肌に優しい
いくら柔らかいスポンジや布を使ってもやはり肌とすれる時に肌を傷つけてしまう可能性があります。しばしば肌は桃のようなものと言われますが、桃をスポンジでこすったらどうなるかを考えると傷んでしまうのが容易に想像できますよね。自分の肌を桃だと思って優しく洗ってあげてください。
特に肌にトラブルを抱えているかたや乾燥しがちのかたは手で洗うのがオススメ。