恋愛情報『沈黙にイライラ、不安・・・「彼氏との電話」で知っておくべきこと・4つ』

2015年7月29日 12:56

沈黙にイライラ、不安・・・「彼氏との電話」で知っておくべきこと・4つ

沈黙にイライラ、不安・・・「彼氏との電話」で知っておくべきこと・4つ
カレとの電話のとき「話を振るのは私ばかり」「沈黙が気まずい」「電話したくないのかな」など、イライラしてしまった経験はないでしょうか。
せっかく好きな人と電話しているのですから、楽しい時間にしたいですよね。ちょっとした工夫で、そのイライラをなくすことができます。
そこで今日は、心理学者の渋谷昌三さんによる著書『恋にグズな男、男のホンネが読めない女』を参考に、「電話の沈黙にイライラしないために知っておくべきこと」をご紹介します。

■1.電話は情報が制限される

「相手と面と向かっていれば、態度や視線、しぐさなどの言葉以外の情報から相手の心の中を察することができます。しかし電話での沈黙は相手の様子が見えないので、不安になってしまうのです。」
電話での会話のときには、直接面と向かって話す状態に比べ、表情やしぐさなどの視覚的情報がなくなってしまいます。
そのため相手が今どんな状況なのか、どんな表情なのか分からず不安になることも。
「今何考えているの?」と一言聞くなど、視覚的情報を補うようにしてみるといいのかも。

■2. 男性は1つのことに集中しがち

「一般論ですが男性は、一度にいろいろなことをやるのが女性より苦手といわれています。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.