ケンカ別れはイヤ!もっと仲良くなれるケンカ・話し合いの仕方・4STEP
相手も言いたいことがあるだろうし、話を聞いてあげる姿勢で挑んだほうが話がちゃんとまとまる気がします。」(25歳/主婦)
ケンカをするのは自分のことをわかって欲しいから、相手に何かをして欲しくて不満がたまっているからですが、自分の想いだけを伝えていては聞く側の相手も辛くなってきます。
自分の想いをわかってもらうためには、ケンカの原因になっている行動を彼がするのはなぜなのかなど、相手の気持ちや考えを大切にしてあげることが大切。
■3.お互いに譲歩できるポイントを考えておく
「自分の言いたいことだけを彼に伝えた時に「で、どうしたらいいの?俺に全部我慢しろっていうの?」と返されたことがあって、そういうわけでもないのに・・・と辛くなったことがあります。それからは、お互いに幸せになれるポイントを用意して彼に話をするようにしています。」(27歳/派遣)
自分の想いを100%彼が聞き入れてくれればそれは楽ですが、もちろんそんなことはありません。だからこそ話し合いをする時には、「自分の想いをここまで聞いてくれたらあとは彼の希望を聞いてあげよう」など、自分も彼も納得できるポイントを予め考えておくことが大切。