結婚したい女子に贈る、結婚前に知っておきたい4つのこと
そこで今回は、占い師/認定心理士として数々の恋愛相談を受けてきた筆者が、結婚前に知っておきたい4つのことをご紹介したいと思います。
■1.身体の相性が良いと、結婚生活は上手くいくという事実
日本人的な発想だと、結婚は精神的なものと捉えられ、身体的な繋がりで結ぶという発想は、なんだか不純とされがち。
でも、実は結婚生活が長続きする要因の一つとしては「身体の相性がいい」というのが挙げられます。その判断方法としては、例えば、触られても嫌じゃない、とか、肌を寄せた時(握手でもOK)に何だか吸い付くような感触がある、などです。
他にも相手の体臭が気にならない、むしろ好きかも・・・となれば、身体の相性はGoodと言えるでしょう。
■2.離婚率が低いのは、実は「一目惚れ婚」だった!
一目惚れ・・・これは、一目見ただけで、相手の性格やステータスなどお構いなしに好きになってしまう現象のことです。
これも聞く人が聞くと、「軽々しい」「惚れっぽい」などマイナスイメージに思われがちですが、実は最も純粋な愛の形なんです。
なにせ相手の条件にとらわれず好きになるのですから・・・。欧米のある研究によると、一般的な付き合いから結婚に至ったカップルと、一目惚れから電撃結婚に至ったカップル、離婚率が低いのは後者だというデータもあるくらいです。
■3.安心するのは1番、ドキドキするのは2番
若い頃の恋愛にとかくありがちなのは、「ドキドキ」や「ときめき」を追い求めてしまう点と言えます。心が高鳴り、脈が上がるような恋は確かにスリリングで、まさに「恋してるっ!」という感じかもしれません。
しかし、案外そういった恋から結婚に至ったケースは、離婚の憂き目に遭うこともしばしば。
実は、本当に長続きする恋というのは、なんだかわからないけど「安心できる」という感覚なのです。運命のヒトを見分けるポイント、それは「安心感」な訳ですね。
■4.男性の結婚観はドライ、女性の結婚観はロマン
女性は結婚後の自分をロマンティックに想像します。こんな家に住んで、何人くらい子供がいて、旦那様が毎日うちに帰ってきて、時には旅行する・・・といった具合に。
しかし、男性は、養育費がこれくらいで、マイホームのローンが何十年かかって・・・と現実的に結婚を考えています。
この差があるからこそ、男女の良さが活きてくるのですが、結婚直前に破談になるカップルは、「この差」に気づけていないケースがほとんどかもしれません。
■おわりに
「結婚は判断力の欠如、離婚は忍耐力の欠如、再婚は記憶力の欠如」などとはよく言われますが、確かに人を好きになるという感情は、科学的には脳内の麻薬物質ドーパミンによって引き起こされるもの。
そのドーパミンも2、3年で尽きてしまい、好きで結婚した相手も「あれっ?どこが好きだったんだっけ」と我に返ってしまうようです。
結婚は慎重すぎてもチャンスを逃しますが、急いでも貧乏くじを引いてしまうみたいですね。どうぞバランスを大切に・・・。
(脇田尚揮/ライター)(下薗なおこ/モデル)(柳内良仁/カメラマン)