恋愛情報『嫌いな人は好きな人!?「恋の一発逆転」のチャンスとは』

2015年8月3日 06:56

嫌いな人は好きな人!?「恋の一発逆転」のチャンスとは

嫌いな人は好きな人!?「恋の一発逆転」のチャンスとは
みなさん、こんにちは。恋愛心理学ヒプノセラピストの相川葵です。人の恋愛事情をよく見ていると、「嫌いな人を好きになってしまった・・・・・・!」という実例はかなり多いものです。
心理学の専門家である筆者も、そのような事例をよく見たり、身近なところで経験したりしていますが、あなたにはそのような経験はありませんか?
イヤよイヤよも好きのうち・・・・・・という言葉があるように、実は、心理学の面から見ても、嫌いと好きとは紙一重の差しかありません。
今日は、意外に思われることも多い、好きと嫌いの心理学についてのお話。好きな人に嫌われているケースでも、一発逆転のチャンスがあるのです。

■1.好きの反対は嫌い・・・・・・?

「好き」という感情の、反対の感情は?と訊ねると、多くの人は「嫌い」だと答えます。しかし、見方によっては、それは間違っています。
「好きの反対は無関心」ということも、よく囁かれていますが、こと恋愛に関しては、こちらのほうが事実に近いと言えるでしょう。
確かに、「好きだ!くっつきたい!」という感情と、「嫌いだ!できるだけ接触したくない」という感情は相反するものです。
ただ、人の心というのは不思議なもので、「嫌い→好き」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.