恋愛情報『肌年齢が加速する夏の乾燥に要注意!』

2015年8月5日 18:56

肌年齢が加速する夏の乾燥に要注意!

肌年齢が加速する夏の乾燥に要注意!
梅雨が明け、一年で最も肌トラブルを起こしやすい要注意の季節です!
熱中症や脱水症状を予防するために、こまめに水分補給することは意識して行っていると思いますが、では、肌も同じように十分な保湿を行っていますか?強い紫外線が及ぼす肌への悪影響により、シワやシミが増え、肌はどんどん老けていきます。
「まだ若いから大丈夫」、という甘えた考えは美肌には不要。ではどんなケアをしたらいいのか、夏の潤い肌づくりについてご紹介します。

■肌の潤いは十代から減少!

肌はみずみずしい見た目の美しさと、スベスベしたなめらかな感触の双方を持ち合わせて「美肌」と呼びますが、この要となるのが「角質層」です。水分と油分のバランスを保つ働きをしている角質層の状態が不安定だと、当然ながら肌の不調やトラブルの原因になるというのは皮膚の基本的な知識。さらに覚えておくべきことは、その角質層の機能は、生まれたばかりの0歳から年齢を重ねるうちに低下し、水分量が減るというデータがあります。
つまり、十代や二十代だからと言って、肌は若々しいという認識は間違い(三十代や四十代と比べれば話は別ですが)ということに。だから、美肌ケアはできるだけ早く行うことが大切です。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.