愛される「おとなしい子」のポイントは、内弁慶と表情?
筆者の姪は、現在16歳。音大付属に通う女子高生で、いつもご機嫌な女の子です。彼女には不思議な雰囲気があって、口数の極端に少ない女の子なのに、いつも輪の中心にいるのです。
彼女の幼稚園の先生も「おとなしいのに、いじめられることもなくいつもニコニコ輪の中心にいる」と不思議がられているくらいです。そうとは知らずに、筆者の妹、すなはち彼女の母親は、「おとなしいから世の中渡っていけないかもしれない。劇団のオーディションでも受けさせてみようか」と筆者に相談してきたこともあります。
さて、このような彼女が昔から輪の中心にいられるのはなぜなんでしょう?筆者は彼女の昔からの友人たちに話を聞いてみました。
■彼女になんでも話してしまう
彼女はいつもニコニコしていて、聞き上手。
彼女に話すと元気になれるような気がするのだそうです。彼女の答えは、「そうなんだ」「良かったね」「大丈夫」こんな前向きな言葉が、ものすごく良いタイミングに合の手のようにかけてもらえるので、なんだか自分に自信がわいてくるのだそうです。
迷ったときや、自信がないときは、彼女に話すことで自分の気持ちの確認ができるのだとか。彼女に話すと素直になれる、自分の本当の気持ちに気づける、そんな声もありました。