ウザい?面倒?SNS上での「恋愛コミュニケーション」4つの注意点
過去のコミュニケーションは直接会って話す、電話、メール程度でしたが、FacebookやLINE、twitterなど、SNSと呼ばれるものの使用がどんどん増えてきました。恋愛でもこれらのものを使用する機会は増えたと思います。
でもコミュニケーションツールが変わるということはコミュニケーションのあり方も変わるということです。
そこで男性に「SNS上でのコミュニケーションでいやな想いをした思い出」についてインタビューしてきました。
■1.関係が軽くなりがち
「仕事でメールも使うし友達とはSNSでやりとりをするので両方使っていますが、やっぱりメールと比べてもSNSの方が気軽ですよね。あんまり深く考えずに送ってもいい気がする。だからこそ女の子と使う時には注意しなきゃと思いますけどね。女の子から「好き」とか送られてきても、そんなに深い意味はないんだろうなと思うようにしています。」(25歳/商社)
電話に比べてメール、メールに比べてSNSと、どんどんコミュニケーションをとる手段が楽になっています。
ですが、気軽にコミュニケーションが取れるようになったからこそ、深く考えない表面上の会話しかできず、お互いに分かり合えない関係、軽い関係になりがちです。