恋愛情報『ちょっと待って!あなたの唇、黒ずんでませんか?知っておきたい4つのポイント』

2015年8月29日 13:56

ちょっと待って!あなたの唇、黒ずんでませんか?知っておきたい4つのポイント

ちょっと待って!あなたの唇、黒ずんでませんか?知っておきたい4つのポイント
こんにちは!歯科医師の中嶋麻優子です!突然ですが、みなさんの唇の色はどんな色をしていますか?
唇が黒ずんでいるために、自分の唇の色にコンプレックスを持っている人もいるのではないでしょうか。黒ずんだ唇は、不健康で疲れた印象を与えてしまい、年齢よりも老けて見えてしまいますし、リップメイクの色がうまく出なかったりすることも。ぜひとも解消したいところですよね。ということで今回は、気になる唇の色について、詳しくお話ししていきたいと思います。

■1.なぜ唇の色は人によって違うのか?

唇の皮膚は非常に薄い粘膜であるため、血管の色が透けて見えます。なので、人によって唇の皮膚の薄さや血液の状態などが異なるため、唇の色の見え方にも違いが生じてくるんです。

■2.唇の黒ずみの原因は?

唇の黒ずみの主な原因は、色素沈着です。では、唇の色素沈着はなぜ起きるのでしょうか?唇の色素沈着の原因は以下のものが挙げられます。
・紫外線による日焼け・摩擦・加齢・喫煙・乾燥
まず、紫外線を浴びるとメラニン色素が生成されるため、唇が黒ずんできます。そして摩擦によっても、活性酸素が発生し、メラニン色素の生成を促してしまうことにつながります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.