チリも積もると怖いです!男子が彼女とのデート中「地味にイライラする瞬間」・5選
それでも、あなたとの小さなズレや、あなたの小さな失敗に対しては少しずつイライラは蓄積して、だんだん「デートすると腹立つし疲れるんだよな~」という気持ちになってしまうかもしれません。注意されるほどのものでなくても、なるべくカレがイライラする瞬間は減らしたいですよね。
そこで今回は、20代男子30人に「彼女とのデート中『地味~にイラっとする瞬間』」について聞いてみました。
■1.歩くペース
「これは彼女とじゃなくてもそうだけど、歩くペースが違う人と一緒に行動すると、多少はストレス溜まっちゃうよね~」(大学生/21歳)
男女だと、そもそも脚の長さが違うので、これはある程度仕方がないとも言えますね。それにくわえて、彼女が歩きにくいハイヒールなんかを履いてきてしまうと「お前ただでさえ歩くの遅っせえのに!」と内心相当イラッとされてしまうかもしれません。
なるべくカレと同じペースで歩けるように、歩きやすい靴のほうがいいかもしれません。
もっとも、寛大な男子なら、彼女の方に歩くペースを平気で合わせてくれるでしょうから、男子の器の問題とも言えるのですが・・・・・・。
■2.注文遅い
「レストランとかで、俺は速攻で注文するの決めるのに、いつまでもうんうん言って全然決まらない彼女には、毎回ちょっとだけイラッとしてます(笑)」(公務員/26歳)
これも個人差があって当然ですし、自分でお金を払って食べるものなので、納得いくまで悩んでいいところです。
しかし、カレがお腹ペコペコですぐに食べたいときに、あまりにも時間がかかってしまうと、やはり多少はイラッとされてしまうかもしれませんね。
■3.しゃべり方
「自分は結構早口なんですけど、彼女はすごくゆっくり話すんですよね。それに合わせてるとだんだん疲れて、あんまりしゃべるのが楽しくなくなってくる・・・・・・」(専門学生/20歳)
これも1の歩くペースと同じように、人によってしゃべるペースは違いますよね。「早口になれ!」とは言いませんが、あまりにもカレとしゃべるペースが違うときには、聞き役に徹するなどしてみてもいいかもしれませんね。■4.寒暖対策
「お店に入って、彼女はいっつも『寒い』とか言い出すの。そんなことを言われたら、『じゃあすぐ出よっか』とか言うしかないし、こっちはもうちょっとゆっくりしたいのに、なんだよ~って思うことは多い」(薬剤師/26歳)
とくに夏は、店内が寒いということは多いです。
でも、「自分は寒がり」とわかっているのなら、デートのときに上着を一枚携帯するくらいはすべきだと思います。
カレに文句を言っても、しょうがないですからね。寒さ対策くらいは、自己責任ですから(笑)。
■5.ぷち遅刻
「たしかに、5分の遅刻は連絡しなくてもギリOKだと思うよ。でもそれは、一回や二回の話。毎回のように、しかも当然のように、ちょっとだけ遅刻されると、舐められてる気分になる」(営業/25歳)
大きな遅刻なら、誰でも連絡は入れますよね。
でも、ぷち遅刻となると「まあいいや」となって連絡しない人はいるかもしれません。そして、イケナイのはこれを繰り返すこと。
まさに、チリツモですね~。
■おわりに
いかがでしたか? これらはどれも、「絶対にしてはいけないミス」というわけではありません。
しかし同時に、「なるべくしないほうがいいもの」ではあります。カレとのデートは何度もあるものですから、こういった蓄積すると怖い小さなミスも避けられたら、避けるべきかもしれませんね。
(P山P太/ライター)