恋愛情報『美人の習慣!「よく噛んで食べる」ことで得られる美容メリット3つ』

2015年9月6日 12:56

美人の習慣!「よく噛んで食べる」ことで得られる美容メリット3つ

この消化酵素と唾液が混ざり合うことで、口にした食べ物は「糖」へと変わっていくのです。
人間の脳は血糖値が上昇すると満腹中枢が刺激され、満腹感を得られるため、沢山噛んで「糖」に変化させてから体の中に送り込むことで、よりも早く満腹中枢が刺激されると言われています。よく噛むことで満腹になれば自然と食事の量が抑えられ、結果、摂取カロリーも抑えられますよね。

■メリット2:表情筋が鍛えられる

スマホやPCと向かい合っている間はどうしても無表情になってしまいますが、表情筋を使わなくなることは「シワ」や「たるみ」の原因にもなるのです。
顔を動かすためにもよく噛んで食べるようにしましょう。咀嚼することで口周りの筋肉に刺激が与えられ、シワやたるみの予防になりますよ。「まだ若いのにほうれい線が気になる」という方も、よく噛んで食べることを心がければ、顎周りの筋肉を鍛えられることができ、ほうれい線の改善も期待できるでしょう。■メリット3:若返りホルモンが分泌する

よく噛む事は若返りにも繋がると言われていますが、これは噛む事によって、唾液に含まれる成長ホルモン「パロチン」が分泌されるため。

「パロチン」が分泌されると筋肉や内臓、骨などの発育が盛んになり、内側から若さを保つことができるほか、肌の新陳代謝も活発になり気になるシミやくすみが改善されるのだそう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.