対人的な運気は停滞気味で、活力が低下しています。窓にカーテンをかけるのは、自分の心をセーブしている状態をあらわします。
■窓を閉じる、閉ざされた窓の夢
・・・ベランダに出てみると空が暗くなっていました。嵐が来そうな雰囲気です。近所の窓は全部閉まって雨戸がかかっています。近くの学校も生徒の姿はなく、通りにも人はいません。その時、「おーい、早く閉めろ!」と誰かの声がしました。男性の声です。
会社の上司のようでした。「どこにいるんだろう?」と辺りをきょろきょろ見ましたが、どこにも彼の姿はありません。そうしているうちにどんどん黒い雲が迫ってきました。私は部屋に戻って、急いで窓を閉めました。
これは30代女性会社員の夢の実例ですが、その後まもなく彼女の上司が急病を患い、復帰までの間しばらく、業務が混乱し、公私の区別がなく大変だったそうです。冒頭の「障子窓」の実例と同様に、閉ざされた窓、閉ざしてしまう窓は、近未来のポジティブな景色が見えにくくなっていることをあらわします。■窓を開ける、開いた窓の夢
・・・とにかく誰かから逃げていて、私は古い図書館みたいな建物に逃げ込みました。ほっとしている間もなく見つかり、そこになぜか私の父親がいて、「飛び降りろー!」