恋愛情報『「まだ若いから」は通用しない!老けて見えるブルドック顔とは?』

2015年9月10日 18:56

「まだ若いから」は通用しない!老けて見えるブルドック顔とは?

「まだ若いから」は通用しない!老けて見えるブルドック顔とは?

こんにちは!歯科医師の中嶋麻優子です。みなさんは、「ブルドッグ顏」ってご存知ですか?年齢を重ねて、だんだんと肌の張りがなくなり、重力の力に逆らえなくなってきてしまい、頬がたるんで、まるでブルドッグのようになってしまった顔のことを言います。そして、実はたるみというのは20代後半から始まります。「まだ若いから大丈夫」と思っているあなたも、気付かないうちにたるみ始めているかも。というわけで、今回はそんな怖いたるみについてお話ししていきたいと思います。

■1.たるみはなぜ起きるの?

たるみの原因には次のようなものが挙げられます。
・顔の筋肉のおとろえ・顔のハリの減少・頬のむくみ
年齢を重ねるごとに顔の筋肉は衰えていきます。食事をするときによく噛まずに飲み込んでしまうことも、筋肉の衰えにつながります。また、片側で噛む癖があったり、歯ぎしりや食いしばり癖があると、顔の左右のバランスが崩れて、顔が歪んでたるんできてしまいます。また、加齢によってコラーゲンが減少し、顔のハリがなくなります。さらに、紫外線や乾燥、ストレスなども、コラーゲンを減少させる要因となります。そして、頬がむくむと頬が垂れ下がり、その結果たるみにつながります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.