これは30代女性の夢ですが、彼女はこの時期、恋人とうまくいっていなかったそうです。ノートに何かを書き込んでいるのは、内省的な心の状態、自身の思いこみや身近な人との間で生じるストレスを反映します。
■筆記具の夢
・・・お弁当を食べていますが、手には箸ではなくボールペンを握っており、そのボールペンで付箋にいろいろ書き込んでいます。今晩の夕食の献立とか、レシピとか、退社時間とか、お風呂に入る時間とか、そんな些細な予定を書いた付箋を、お弁当のおかずやご飯の上に貼り付けているのです。その行為に何の疑問も持たないまま目が覚めました。
これは20代女性会社員の実例ですが、会社のシステムが変わり、ルーチンワークが続いている時に見た夢だそうです。ペンでメモに何かを書き込んでいるのは、集中力の不足、精神的な試行錯誤を反映します。また、周囲のペースとかみ合わず、一方通行になりがちなコミュニケーションの状況をあらわします。
■手帳の夢
手帳に何かを書き込んでいる夢は、先々の予定が立たないことや、恋愛や対人関係などでの未決定な事柄をあらわし、近未来のビジョンが見えない不安定な状況を反映します。■ハサミの夢
ハサミを使っているのは、対人的なトラブルの暗示になることがあります。