恋愛情報『こまめに通えば痛くない!?「歯医者さん嫌い」必見の、痛くない歯科治療とは?』

2015年9月14日 15:56

こまめに通えば痛くない!?「歯医者さん嫌い」必見の、痛くない歯科治療とは?

こまめに通えば痛くない!?「歯医者さん嫌い」必見の、痛くない歯科治療とは?
こまめに通えば痛くない!?「歯医者さん嫌い」必見の、痛くない歯科治療とは?
こんにちは!歯科医師の中嶋麻優子です!
みなさん、歯医者さんは好きですか?きっとほとんどの方が「いいえ」と即答するのではないでしょうか。歯科医師としてはとっても悲しいですが、これが現実なんです。ということで、今回は、歯医者さんの怖い、痛いイメージを取り除いていただけるよう、お話ししていこうと思います。

■1.なぜ、歯医者さんは怖いのか?

「歯医者さん=怖い」というイメージは、以下のように事柄からきているのではないでしょうか。

・幼い頃に歯医者で怖い思いをしたことがあって、それを未だに引きずっている・痛いことが苦手・器械で歯を削る時の音が怖くて苦手・口の中で何をされているか分からないから不安で怖い・歯科医院独特の臭いが苦手
このように、痛みという実際のダメージもあれば、イメージ的になんとなく不安になる、怖い、というのも理由として多いんですよね。

■2.でも、歯医者さんは痛くないってホント?

そもそも、どうして歯医者さんでの治療は痛いのでしょうか?それは、麻酔がしっかりと効いていないからなんです。麻酔さえしっかり効いていれば、ほとんど痛みを感じることはありません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.