恋愛情報『リップメイクを台無しにする痛~い「口角炎」、予防するには?』

2015年9月18日 14:56

リップメイクを台無しにする痛~い「口角炎」、予防するには?

リップメイクを台無しにする痛~い「口角炎」、予防するには?

こんにちは!!歯科医師の中嶋麻優子です。みなさんは唇の端が切れてしまってツラい思いを経験したことはありませんか?唇の端が切れてしまっていては、リップメイクも思い通りに行かず、鏡を見るのもイヤになってしまいますよね。特に唇は、会話やお食事を楽しんだり、大きな声で笑ったりと、日常生活において常に動かす場所であるため、なかなか治りにくい部位なんです。せっかく治ってきてたのに、口を開けた途端にまたパックリなんてことも・・・。今回はそんなイヤな口角炎について、お話していきたいと思います。

■1.口角炎とは?

口角、つまり唇の端の皮膚や粘膜に炎症が生じ、赤くただれたり裂けてしまう、かゆみや痛みを伴う皮膚疾患のことをさします。ひどい場合には出血をきたし、口を動かすたびに痛むため、お口を開けることすら困難になってしまうこともあります。

■2.口角炎はなぜできてしまうの?

口角炎の原因とされているのは、下記のとおりです。

・ストレスや疲労、寝不足・感染・ビタミン不足・胃の不調・機械的刺激・乾燥
身体が疲れていたり、寝不足だったりすると、免疫力の低下を招き、細菌やウィルスなどによる感染を起こしやすくなります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.