恋愛情報『炭水化物好き女子に朗報!「冷や飯ダイエット」って?』

2015年9月19日 16:56

炭水化物好き女子に朗報!「冷や飯ダイエット」って?

炭水化物好き女子に朗報!「冷や飯ダイエット」って?

冷たいご飯にダイエット効果あることが証明されました。コンビニのお弁当をレンジで「チン」する習慣がなくなりそうですね。

■食べる順番ダイエットと同じ効果あり!?

冷たいご飯に発生する、“レジスタントスターチ(難消化性デン粉)といった成分が、ご飯の炭水化物の吸収を阻害することが、最近の研究結果で分かってきました。

食べる順番ダイエットでは、野菜や果実を先に食べ、これらの食物繊維でご飯に含まれる「炭水化物の吸収を阻害しましょう!」と言っています。冷たいご飯に含まれるレジスタントスターチが「食物繊維」と同じ働きをするので、冷たいご飯はどのタイミングで食べても良いことになります。ご飯好きには朗報ですね。

■レジスタントスターチを含む食材・料理

レジスタントスターチはお米だけに含まれるのではありません。
・冷パスタ・ポテトサラダ・サンドイッチ・冷やしラーメン等、冷たい炭水化物なら、レジスタントスターチが含まれています。今まで、意外とカロリーが高いからと夕食に控えていた「お寿司」もレジスタントスターチだから、大手を振って食べていいのです。レジスタントスターチの作り方は簡単で、ただ加熱後、放置して冷ますだけです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.