爪の周り赤くなってない?「爪周囲炎」になりやすい、要注意ポイント・3つ
皆さんこんにちは!15万本以上の爪を施術してきたネイリストでスキンケアカウンセラーの川上あいこです。ふと気づいたら、なんだか爪の周り赤いな・・・そんな時ありませんか?赤いだけだったり、痒かったり、痛かったり・・・「なんだろう??」と思っている内に、どんどん腫れあがってきたり。それ「爪(そう)周囲炎」かもしれません。爪の周りには、爪の為の大切な組織がたくさんあります。赤いだけだから、なんてほうっておくのは要注意!今回の「チリツモ美容道」は爪の周りの炎症についてです。
原因は様々ですが、炎症を起こした指ではネイルも楽しめません。指の周りをしっかりチェックしつつ読んでみてくださいね。
■爪の根元をいじるクセありませんか?
爪の周りが赤くなる人に多いのが爪や甘皮周りをいじるクセがある人。
ついつい、爪の周りを自分の爪でいじってしまっていませんか?甘皮周りのルースキューティクルが気になるからと、むやみに引っ張ったりちぎったりすると赤く腫れ上がる場合も。
甘皮周りは大切な組織がたくさんある場所です。気になるルースキューティクルは、プロのネイリストさんにお任せして、むやみにひっぱらないように注意してくださいね。