「ただし美人に限る」ってわけじゃない!?『尽くされ女子』の特徴4つ
同じことを言っても、しても、許される女性とそうでない女性がいます。相手を寛容にさせる女性は相手に尽くされることが多く、そんな彼女たちを“尽くされ女子”と筆者は呼んでいます。彼女たちが全員美人というわけではありません。
そんな彼女たちには尽くされるだけの理由があるのです。元心理カウンセラーの筆者が、他人の心をつかむコツをご紹介しましょう。
■1.他人を喜ばせるのが上手
“尽くされ女子”は、他人のことをとてもよく見ているようですよ。日頃から周囲をよく見ていて、小さな気遣いを、ちょっとしたサプライズ的な気持ちで実行します。この予想外な彼女の思いやりに、周囲は喜ぶのです。
実は、“尽くされ女子”は、一方的に尽くされているのではなく、日頃のお返しをされているに過ぎないのです。
なんでもないことでも、気付くか気付かないかが、周囲の印象に、大きな差を作っているのです。周囲が喜ぶ気遣いとは、彼女たちの縁の下の“素直な解釈”と、目立たない“優しい反応”なのです。
■2.甘え上手・聞き上手・表現上手
また、“尽くされ女子”は、意外にも、甘え上手です。日頃から周囲に敏感で、小さな心遣いのできる女性には、周囲も日頃の感謝の気持ちから心を許しています。